GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

YMO-高橋幸宏さん逝去。享年70歳

また衝撃的なニュースが届いてしまった。。。

YMOで活躍した高橋幸宏さんが亡くなってしまった。

 

つい先日、友人に「僕の一番好きなヴォーカリスト高橋幸宏さんなの」と話してた矢先だった。

初めてYMOの音楽を聴いたのは、"テクノポリス"だったような気がします。

続いて高橋幸宏さんの最高傑作"ライディーン"と。

2枚ともシングル版を持ってます。

YMOにハマってから、全作品が聴きたくなって当時まだ幼くてお金が無かった時代に、初めて父に連れられて行った「レンタルレコード店」。

 

当日返却で250円だったような記憶がある。

自転車で40分位の距離だったような。。。

そこで僕が初めてレンタルしたレコードが"YMO"のLPだった。

 

それまでは、この2曲とB面の2曲の計4曲しか知らなかったので、他の曲が聴きたくて仕方なかった。

その時はまだ僕はギターを弾いてなかったかな。

 

初めてレンタルしたのは、当然”ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”だった。

このLPには知ってる3曲は入っていたけど、他の曲が聴きたかった。

この時にビートルズのカヴァーで"Day Tripper"は衝撃的だったのを覚えてます。

ギターがバックで不規則に掻き鳴らしてるのが気になって仕方なかった。

それと高橋幸宏さんのヴォーカルの虜になった。

 

その流れで、次に”マルティ・プライズ”のLP。

このアルバムはヤバかった!!!

高橋幸宏さんが歌ってる曲が全部カッコよすぎで、ヴォーカルがしたくなった♪♪

無機質な感じの歌い方が幼い僕に刺さってしまった( ̄▽ ̄;)//

 

1曲目の"Nice Age"は僕の生涯TOP10に入る1曲です。

この話を友人にしたばかりだった。

憧れのヴォーカリストが去ってしまったのは寂し過ぎる。

まだ今年(2023)に入ったばかりなのに、こんなに連続で訃報の知らせが。。。

 

日本に革命を起こしたバンド"YMO"の音楽、ファッションなどを手掛けた人物「高橋幸宏」さん。

サディスティックスでの活動も後聴きだったけど、好きでした。

高中正義さん、後藤次利さん、今井裕さんとのバンド。

 

高橋幸宏さんの楽曲に関しては、また後日書きたいと思います。

ご冥福をお祈りします。

 

- GuitarEffectPedals -

サウンドハウス