GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

僕の大好きなJEFF BECK - BEST 5

前回も書きましたが、僕はJEFF BECKをとってもリスペクトしてますが信者ではないのでJEFF BECKの深くは知らないです。

アルバムも全作品は知らない。

しかし、自分自身がギターを弾くにあたってJEFF BECKから受けた影響は大きいです。

 

なんでこんな書き方をするかと言うと、JEFF BECKの存在はあまりに大き過ぎるしJEFF BECK信者さんも多いはず。

少なくとも僕の周りにも数人います。

そんな方々と比較すると、僕はファンの1人にすぎないので、あえてこう書いてみました(^^;

ま、JEFF BECKを嫌いなギタリストさんと出会ったこと無いし、それだけ偉大な方だと思います。

 

今日は僕の大好きでよく聴いた曲を5曲を載せてみようと思う。

どれが1位ではなく、この5曲は全部好きなので♡

www.youtube.com

この"YOU HAD IT COMING"はマニアックな作品になるのか?分からないけど、この1曲目の"Earthquake"っていう曲がとにかくカッコいい♪♪

僕の中ではめっちゃJEFF BECKらしい1曲かと思ってます(^^b

やっぱり素直じゃない曲が好きなのかもしれないw

 

www.youtube.com

"Play With Me"

凄くJEFF BECKっぽい曲の中でメンバー全体のグルーヴがヤバい♪♪

ちょっとギターの存在感が薄いかもしれないけど、でもめっちゃJEFF BECKなのよ!

リズム隊がカッコいい〜♪♪

 

www.youtube.com

"Head For Backstage Pass"

初めて聴いた時に「なんだこれ?」とぶっ飛んだ事があり、インパクトあり過ぎ( ̄▽ ̄;)//

全員カッコいいんだけど、JEFF BECKのギターが尖ってて突き刺さる感じがいい!

何回聴いてもドキドキする(^^b

 

www.youtube.com

昨日のブログに書いたように、人生で最初に聴いたJEFF BECKは"StarCycle"のライヴ映像。

とにかく意味が分からなくてカッコ良かった!!

今でもよく分かってな〜〜い!大好き♡

 

www.youtube.com

"People Get Ready"

やっぱりこの曲は切り離せない。。。

順位はつけない!と書いておきながら、もしかしたらこの曲が1位かもしれない(^^;

このMVは、僕にはとっても大切なんです。

とってもこの映像に感銘を受けて、僕はアメリカに行ったと言える。

結果的には、ブルース好きの友人達と車を2台借りてメンフィスからニューオリンズまで2週間の旅に出た。

カントリーロードというのだろうか?南下しながら2週間の旅をした。

その時の僕の道中のイメージはまさに"People Get Ready"だった。

メインバンドで演奏してるオリジナル曲で"Towns"という曲があるんだけど、それは僕が道中に車の中でアコースティックギターでイメージのまま書いた曲。

"People Get Ready"のイメージに近いような農家にも訪れたりもした。

それくらい感銘を受けた曲。

今でもこの曲を聴くと、当時友人達とアメリカに行った時の車中を思い出す^^

テレキャスターというギターが好きになったのもこの曲のおかげです♡

 

- GuitarEffectPedals -

サウンドハウス