GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

CD音源ベスト100-15

今回は"5"の付く僕の中の名盤のご紹介(^^b

かなり影響されたアルバムを思い入れを込めて!

 

日本のロック史上、最強と言われた伝説とも言えるバンド"JOUNNY,LOUIS&CHAR"

後に"PINK CLOUD"に改名される。

そのJL&C時代の最後の作品となるアルバム"OiRA"

このジャケットは、ベースのマーちゃん"加部正義さん"が書いた絵が使われてます。

 

10数年以上?後聞になってるアルバムなのですが、僕には衝撃的でした。

1曲名のHead Songでガツン!とやられてしまいw、真似して弾こうとしてもコードが全然分からないし、右手の刻みが全く噛み合わず、挙げ句の果てには弾きながら全然唄えなかった( ̄▽ ̄;)

 

左手分からない、右手弾けない、手と口が合わない三拍子の曲でしたww

ギターソロも弦飛びで弾けない始末(ノ_<)

とてもハードルの高い曲だったし、その他の曲も手と口が噛み合わない曲が多くて断念した曲が多かった思い出のアルバム。

 

JL&Cでは、1st.のライヴ盤"FREE SPIRIT"があまりにも有名。

初のスタジオ盤の"Tricycle"もロックバンドとは思えないような多彩な曲を展開したアルバムで聴きまくった2作の名盤ですが、僕はこの"OiRA"が忘れられない名盤♪♪

 

この音源を初めて聴いたのは、当時僕の行きつけのロックバー"上海"に通っていた時にたまたま仲の良いスタッフさんが流してくれた"OiRA"を僕は知らなくて、一気に酔いが覚めて「もう一回聴かせて!」と頼んだ記憶があります。

 

翌日、すぐにCDを買いに行って手にしたのがこの僕が手に持っているCD(^^v

僕のギタースタイルに大きく影響している作品です♡

f:id:GuitarEffectPedals:20200614172309j:plain

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス