GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

バンドの新曲のデモ作成開始

ここしばらく新曲を作っていないのが、僕の中でずっとストレスになっていたんだけど、最近はまた作成意欲が湧き出てきてるので作っていこうと(^^b

 

メインバンドの方は作った曲がトータルでは約40曲!?

(ボツってる曲というか、演奏していない曲も僕の曲なので含むw)

 

ソロの方は、2019年に組んだバンドからのソロ活動への切り替えになるので、既存の曲として5曲と作りかけの下地が2曲ほど。

 

緊急事態宣言でバンド活動が止まったり、ライフスタイルが変わってしまったりの影響もあり、このブログ以外では音楽生活からしばらく離れていた現状もあった。

 

6月の上旬からまたリハーサルの開始でリハビリから始まり、エレキギタースタイルとアコースティックスタイルと色々な角度で試しながら、やっといつもの演奏スタイルに落ち着いてきた感じがする。

 

そんなことからソロ活動の方も徐々に動かしていってる感じ♪( ´θ`)ノ

 

まずは新曲を作るにも、今の自分の音楽スタイルと向き合って「今したいこと」をこの数日間確認しながら日々ギターを弾いています♪♪

 

僕はDTM(デスクトップミュージック)ができるような技術がないのと、思い立ったらすぐに自分のプレイで簡単にRecして溜めておきたいということで、MTR(マルチトラックレコーダー)をメインで使ってます。

 

TASCAM DP-03というMTRがめっちゃ使いやすくて音も良いのですよ〜

昔のMTRはよく故障して何台も買い換えましたが、この機種からは壊れないw

TASCAM ( タスカム ) / DP-03SD マルチトラックレコーダーをSOUND HOUSEでCHECK!

TASCAM ( タスカム ) / DP-03SD マルチトラックレコーダーをSOUND HOUSEでCHECK!

ま、ドラムはこだわりのパターンがあったりするので別で作成してこのMTRに入れる作業が必要なんですが、、、(^^;

スペース的な部分と自分の技術もあったりで、中々DTMに切り替えができないのが正直な部分でもありますw

バンドで演奏するためのデモ作成なので、これで十分メンバーに伝わるからね〜♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20200801190407j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス