GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ワンフレーズの魅力 - Deep Purple "Space Truckin'" 

本日もワンフレーズの魅力から二日連続のDeep Purpleでお届けします(^^b

初めてMachine Headを聴いたのは、バイト先の先輩から借りた音源だった高校2年生だったか!?

 

僕は中学生の時から、「裏のリズム」が気になって仕方なかったんだけど、正直ボキャブラリーの少なさからロックで裏のリズムを感じることはなかった。

 

しかし、Machune Headを聴いた時にベタベタの裏のアクセントだけど、Space Truckin'のイントロの「ッタッタッタ」がハマってましたw

メロディ楽器が裏を演奏した時にカッコいいのは、なんと言ってもドラムのオカズだ!

マニアックな聴きどころだと思いますが、やっぱりイアンペイスのドラムに注目ですね(^^b

 

楽曲としてはDeep Purpleの中ではベスト3に入るかなぁ〜


Space Truckin' [complete] - Deep Purple

やっぱりイアンペイスがカッコいいんだよなぁ〜

ロジャーグローバーの歪みもカッコいいけどね!

f:id:GuitarEffectPedals:20210320173207j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス