GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 5/30 - 僕の世界で好きな5人のベーシスト#5

10/4~10/8の5日間は、僕の世界で好きな5人のベーシスト5人を毎日1人書いてみます♪♪

今日が僕の世界で好きな5人のベーシストの最終回なので、1番好きなベーシストを初めて書きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

本日はラスト5人目、、、Steve Logan(スティーヴ・ローガン)

www.youtube.com

*1:30からベースソロです。

その後のギターソロの時のベースもカッコ良すぎる。

 

超〜マイナーなベーシストで日本には馴染みの無い方です。

ちゃんしたHPや動画が残っているわけでも無いです。

ただ分かっている事は、、、少しネタバレですが、ずっと僕の世界で好きなギタリスト10に入っているHiram Bullock(ハイラム・ブロック)を支えてきた方ということ。

 

残念ながらSteve Lagan(2007)もHiram Bullock(2008)も既に亡くなられています。

両人とも無くなった事を知った時はとっても悲しかった、ブログにも書いた記憶がある。

 

僕はこの動画"Hiram Bullock Live At Indigo Blues "(1991年)の動画を勤めてた楽器店のマネージャーさんから借りて見た時に衝撃的でたまらなかった。

このライヴ動画でこの2人の虜になった!

この動画のベースソロなんだけど、当時の僕〜今の僕の中でも世界一のソロなの。

ソロの内容はそこそこなんだけどw、Steve Laganのニュアンスやアプローチ色々なものがこのソロに詰まってる。

それにこの曲もネタバレだけど、僕の世界で好きな曲TOP10に入ってる。

ライヴ演奏では少し適当感が伺えるんだけど、大きな影響をもらった曲。

いろんな意味で、この動画は僕にとっては大切なライヴ動画であり、貴重な動画。

フルのライヴは更にヤバいです(^^;

www.youtube.com

恐らく300回以上は余裕で見てると思う。

 

このライヴ動画では、ドラムのSteven Wolfも超〜カッコいいんだけど、この方もほぼ無名で日本にはあまり馴染みの無い名ドラマー。

ドラムとベースのラインが何より大好き♡

コンビネーションやアンサンブルは若干ノリで演奏してるのでイマイチかもしれないけど( ̄▽ ̄;)//

Steve Loganのスラップしない絶妙なグルーヴが全曲通してとにかくカッコいいです♪♪

リアルで会えなかったのが本当に悔やまれます。。。

本当に当時の僕には刺激的なベーシストであって、今でも変わらずNo.1です♪♪

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス