GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

Eddie Van Halen 逝去

今朝、凄いニュースが飛び込んできた。

ギタリストとしては、世界のトップスターVan Halenが65歳の若さで亡くなったと。

 

このブログを書くに当たって、まず先に伝えておきたい事があります。

僕はVan Halenの音楽をギター人生の中で通っていません。

 

昨今、いろいろな大物アーティストが亡くなっていく中で、どうして影響を受けていなくて通っていないVan Halenに対してこの内容を書くのか?

 

僕はVan Harlenというトップスターギタリストは、楽曲以外でカッコいいアーティストとして影響を受けていた事があったから。

 

まず、僕の亡き父はジャズが大好きな人だったにも関わらず、Van Halenのアルバム"1984"だけは好んで聴いていた事から、ギター雑誌も含めて存在は知っていましたが、自身のギタースタイルの中にVan Halenの音楽は入ってこなかった。

 

しかし数多くの写真の中で、どうしても他のバンド以上にVan Halenの写真が気になって気になって、、、

 

・パッチワークのデニム姿がカッコ良かった。

(George Lynchのパッチワークデニムもカッコ良かった)

・ステージ衣装がラフな感じにも関わらず、全体のシルエットがどのアーティストよりも着飾ってないのに引きつける魅力が凄かった。

・ギターのコード感(当時は何も解っていなかったw)がロックっぽく無いアプローチが多く、誰も真似のできないような世界観がカッコ良かった。

 

ギターとしては、サウンドも含めて真似もしなかったし(弾けなかったw)、テクニカルな奏法などに今も魅力を感じ無い。

 

でも、存在感やアーティストとしての凄さはぶっちぎりだったと思う!

世界の誰しもが認めたギタリストなんだと思います。

 

僕がVan Halenの楽曲で一番好きな曲のYoutubeを貼っておきたいと思います。


Van Halen - When It's Love (HQ)

今でもこの曲だけは、携帯の中に入ってます。

なんだか、もうあのJUMPのPVの笑顔の人が、この世に居ないのは不思議で寂しい気持ちです。

ご冥福をお祈りします、、、

f:id:GuitarEffectPedals:20201007181653j:plain

 - GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス