GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

なぜオリジナル音源のソロを弾いてくれないの〜?

今日はいつもいろんな音楽を聴いてて、毎日のように思ってる事を書いてやる!w

僕はハードロック系は中学高校の間の3年間くらいしか、ガッツリ聴き込んでいないんだけど、比較的ハードロック系の音楽はお決まりフレーズも安定して存在してたりもするし、譜面通りに演奏される事も多いように感じる。

 

勿論、ギタリストとしても進化していくので新たな固定のフレーズが導入されるケースもめっちゃ多いのは確かだ。

ず〜っと同じフレーズだと「もしかしてこれしか弾けないの?これが最上級なの?」って思われたりもする時もあったりなかったりw

 

さて問題はここから!!

僕が好んでよく聴くJazz/Fusion系やFunkRockって絶対にアルバムのソロを弾いてくれないんですよーーー( ̄▽ ̄;)//

少年時代に父親の影響で聴いてたJazz/Fusion系って、当時の幼心でアルバムのソロも全てがパッケージされた上でカッコいいと思っていたりするので「ライヴはその時の即興が面白い」っていうのも分かるんだけど、頼む方一度でもいいからアルバムのソロのまま弾いて下さ〜〜い!って思うww

 

感性も変わるだろうし、ライヴならではの空気感もある。

曲の構成も変わって長くなったりもあるし、ライヴ独自の演出も大切♪♪

そんな事100も承知した上で、「アルバムのソロ弾いて〜」やねん(>人<;)タノム...

 

YouTubeなんかでは、誰かが「弾いてみた」動画を出してるケースが多いので、そんな時はアルバムのフレーズを弾いてたりもするので、それが意外に楽しかったりする!

え〜こうやって弾いてるんか、このフレーズとかが楽しかったりする(^^b

 

確かに数十年前と今では使う機材やエフェクター、アンプも違うし周りの環境は大きく変化してる。

演奏するメンバーも違う事も多いよね、Jazz系は特に。

 

今日は、そんないつものモヤモヤを書いてみましたw

読んでくれてる方々の中にもきっと僕と同じモヤモヤした思いをしてる人いるはずだ、きっとw

僕のバンドのオリジナル音源のギターソロも同じフレーズ弾いてなかったw

 

- GuitarEffectPedals -

サウンドハウス