GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

YOU (足立祐二さん)への想い

5日間、足立祐二さんへの想いが溢れて書き続けてきました。

最後は、ギタリストとしての足立祐二さんへの想いを書きたいと思います。

 

学生時代は、本当に足立祐二さんに憧れて、そんなにギター上手くもないのに真似してましたw

特にギターのヴィブラートやミュートのかけ方は意識が高かったです。

 

今日はどれくらい足立祐二さんが好きだったかの爆弾発言をしたいと思います♪♪

・初めて買ったカセットテープのMTR(宅録)で演奏したのが"JUNK"

Fender足立祐二さんの使っていた同じ色のギターを買う。

ここまでは、普通のファンと同じか、それ以下w

 

楽器店に入社しながらバンド活動していて、当時はインディーズ的な活動もしていた事もあり、Fender JapanやGreco(足立祐二さんがモニター契約していたブランド)と取り扱う神田商会というメーカーの担当者さんから、、、

 

「今度Fender Japanで今年のオリジナルストラトを作るんだけど、色とパーツのデザインしてみる?」と言われ引き受けました。

 

当時、足立祐二さんが使っていたGrecoのギターは、市販されていなく特にしようされていたダフネブルー系のストラトは他のブランドでも市販されていなかった。

 

話を頂いた時に頭の中は「Fender Japnaで足立祐二さんのギターを作る!」って自分の中で決まっていたので、ダフネブルーでデザインした。

販売価格の制限はあったので、若干パーツに制約はあったものの、希望通りのギターが完成し、その年の300本限定として売り出された。

 

当時は、GREENDAYのギターの方もダフネブルーをしようされていた影響もあって、楽器店には即完売した♪( ´θ`)ノ

 

そのギターの1号機がこれ〜!

f:id:GuitarEffectPedals:20200626174818j:plain

で、僕がデザインしたギターの元になった足立祐二さんのギターの動画がこちら!

せっかくなので、僕がビデオで擦り切れるくらい見たJUNKを〜!!


DEADEND psychoscape 05 JUNK

このギターを作りたくてFender JapanとGrecoの違いはあるのでヘッドの形状や細々した部分は違いがありますが、僕なりに足立祐二さんのイメージで300本作って頂きました(*´ー`*)

 

次に自宅で先日書いたブログの初めての宅録でJUNKを撮ったカセットテープが見つかったので写真を〜!!!

f:id:GuitarEffectPedals:20200626175938j:plain

この音源をブログで公開するかどうか、、、悩んでますw

確認の為に聴いてみましたが再生はできて、ドラムの音は機械っぽいですが湊さんのドラムを譜面通りに再現!!

歌は入ってませんが(^^;

アップするかどうかは、ちょっと考えますw

 

今回は5回に渡って、僕のギタリストとしての足立祐二さんへの尊敬と想いを書き綴りました。

 

読者様、足立祐二さんの事を知らない方もいらっしゃると思いますが、数日間読んで頂き誠にありがとうございました。

 

また何かしらで、足立祐二さんの事を書くと思います。

僕にとっては切り離せない存在の方ですので。

少しでも足立祐二さんの活躍を知って頂けたらと思って書きました。

 

改めまして、ご冥福をお祈り致します。

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス