GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

CD音源ベスト100-28 (渡辺香津美 - TOCHIKA )Liquid Fingers

このアルバム、、、いつかは紹介しないと!と思ってたアルバム。

日本のJazzfusionの名盤ではあるんだけど、マニアック(^^;

 

とは言っても調べてみると、1980年のアルバムでオリコンLPチャートで20週間100位以内に入って最高10位を記録してるらしい〜

 

日本でJAZZ系のインストアルバムでここまでランクインするのは、現代でも中々難しいのでは?と思ってしまう(^^b

 

このアルバムは僕にはとっても苦い思い出があり、貴重な作品でもあります。

僕が小学2年生の頃にギターに憧れて父に頼んだけどNGだった。

 

その後もずっとギターが弾きたくて、やっと5年生になって許可が出たんだけど条件というか、、、

 

父の好みで3枚のアルバムを僕の誕生日に買って、「これを聴けるならギター習わせててあげる」と。

全部インストもので、小学生の僕には厳しい内容だった。

 

その3枚の中でも最も馴染めなかった厳しいアルバムがこの渡辺香津美さんの”TOCHIKA”というアルバム。

一番JAZZ色が濃くて、訳がわからなかった( ̄◇ ̄;)//

 

でも!でも!ギター弾きたさに何度も何度も聴いていくと、1曲目の"Liquid Fingers"という曲の2:02の部分に注目!!


Kazumi Watanabe - Liquid Fingers

ギターソロの導入部分になるんだけど、ギターのハーモニクス奏法が訳はわかってないんだけど、めっちゃカッチョ良くて「なにやってるんだ、これは〜!」とw

 

それから今でもこの曲だけは僕のiphoneに入れるくらいのお気に入りの曲です(^^b

 

しかし、しかしです!!!

僕はこのFusion系の音楽に全く影響を受けなかったので、全然弾けませんw

こういう感じのバンドも未経験だし、テクニック的に全く弾けません( ̄◇ ̄;)w

 

という事を、ご理解くださいm(_ _m

あくまで、父から聴かされた音楽で僕の少し苦い思い出の音楽です♡

JAZZが好きだった亡き父からの、精一杯のギター音楽だったと思います。

f:id:GuitarEffectPedals:20201019195527j:plain

 - GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス