GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 23/30 - 僕の世界で好きな10人のギタリスト#8

10/19~10/28の10日間は、僕の世界で好きな10人のギタリストを毎日1人書いてみます♪♪

今日が8日目です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*順位はありませんが、最後の10人目のギタリストさんは世界で1番好きな方です♡

 

8人目のギタリストは、、、高中正義(たかなか まさよし)

www.youtube.com

何度も何度もこのブログで書いてますがw、僕は父親の影響でギターを始めたわけです(^^;

小学2年だったと。。。

父は中々ギターは弾かせてくれなかった。

自宅にあったギターは中古のガットギターと000みたいな感じのフォークギター2本があったにも関わらず、父もほぼ弾けず( ̄▽ ̄;)//

ただ、JAZZがめくちゃ好きな人でそこそこ詳しかった。

僕が5年生になり、父も音楽の幅が広くなったかのか?

当時レンタルレコードというのが流行っていてよく借りてたような。。。

そんな中で最寄駅でクラシックギター教室があるとの情報を知って僕に「ここに通ってみるんやったら考えてもいい」と言われ、エレキに憧れてたのとは見た目が違うけど基本を学ぶには同じだ!と父に言われ、通うことにした。

 

その時に僕の11歳?の誕生日(4月)に父にレコード店に連れて行かれ、父が3枚のレコードを選んだ。

高中正義SUPER LIVE!

渡辺香津美"TO-CHI-KA"

ベンチャーズBEST

「この3枚を聴くんやったらギター習わせたる!」と!(◎_◎;)

「うん」としか返事の選択肢は無かったw

聴いてみると、いつも父が聴いてる”歌のない音楽”だったが、いつも父が聴いている音楽よりは聴きやすかったんだよね〜

答えは簡単でJAZZじゃなかったから分かりやすかった♪♪

それからこの3枚のレコードを分からないまま聴きまくった末、、、

高中正義さんにハマった!超〜ハマった!!

気が付けば自分の少ないお小遣いで自転車で片道30分以上もあるレンタルレコード店に日返しで確か250円くらいで借りれたのでレンタルしてたw

 

5年生からは月1,000円のお小遣いにアップしてもらったから、月4枚借りれるので週に1枚ペースで借りたなぁ〜♪♪

近所の電気屋さん(ダイエー内)で初めてレーザーディスクで動く高中正義さんを見た時は感動したのを今でもよく覚えてる。

それから毎日電気屋さんに通って店員さんと仲良くなったもんね〜w

同じ館内にあったレコード屋さんには楽器のブースがあって、ウィンドウにはSG-1000、SG-1500、SG-2000、SG-3000が飾られていて毎日チェックしに行った。

これが僕の学校から帰った後の日課だった。

 

6年生のお年玉でそのレコード店に飾ってあった一番安いギター"Suzuki STRATCASTER"(ヴァイオリンなどを作ってるメーカー)で色がLPB(レイクプラシッドブルー)のマッチングヘッドだった。

20,000円で1本限り( ̄▽ ̄;)//

年末の1ヶ月間毎日売れてないかチェックしに行って、お年玉をもらって最初の営業日に父と一緒に買いに行った。

その熱意に負けて父はソフトケースと10wのLOCOっていうブランドのアンプと高中正義さんの楽譜を一冊買ってくれた。

 

それからは毎日が僕のベッドの上がステージなってエアギター状態でノリノリの日々w

勿論、実際に練習のめっちゃして楽譜内で最初になんとな〜く弾けたのが"DISCO B"っていう曲。

当然、難しい部分は弾けないわけだけど(−_−;)

 

中学生になってからはロックに転向するので(周りにFUSIONを聴く人が居なかったから...) 、高中正義さんのアルバムとしては"SAUDADE"まで。

しかし、その後も父と一緒に何度もコンサートには行った♪♪

 

僕の当時の高中正義さんのBEST3曲はね、、、

(昔のカセットテープで確認したw)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

高中正義さんファンからすると、意外に地味な選曲であり普通は選ばれない楽曲なのはわかってる(^^;

しかし、当時(小学6年生)の僕には何故か刺激的だった。

真剣に聴いていた期間は短かったかもしれない。

しかし、今でもずっと聴いてるしあの頃のまだボキャブラリーが超〜少なかった僕にはたまらなかった。

写真が全てだったので、ギター雑誌は高くて買えなかったので、毎日立ち読みしてたのが資料だったもんね〜♪♪

 

正直なところ、音楽的な影響は受けていない。

しかし、ギターを始めるキッカケになった人だし、10人のギタリストからは絶対に外せない方です。

ちなみに僕は"alone"というアルバムが一番好き♡

2020,3.26の僕のブログでも書いてるもんね!

www.guitareffectpedals.jp

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス