GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

オリジナリティな音楽と演奏

当たり前だけど、いろんなキッカケで色々な事を始めるもんだと思う。

楽器だけじゃなくて、勉強(塾)や稽古事、趣味やスポーツなど、、、

 

ここは僕の音楽のブログなので、音楽と楽器に特化して書いてみよう〜

音楽を始める時って、、、

・親から慣わされた(習わせてもらった)

・兄弟や親戚の影響

・たまたま自宅に楽器があった

・学校の友達の影響

・テレビや雑誌、音源からの影響

 

僕の場合は、自宅にノーブランドのフォークギター(000タイプ)と父親がフォークソングを少し弾いてた影響で、小学生の時に2年間ギターを習いに行かせてもらったのがキッカケです。

 

上記のパターンはどれにしても、少しでも弾けるようになると誰か有名なアーティストの影響は受ける。

 

僕は父から教わった音楽で弾き始めてからの1番の影響は、高中正義さんでした。

しらばらくしてロックの影響を受けるのですが、最初に憧れたバンドはKISSでした。

 

どのアーティストにしても真似から始まって、いろんな影響を受けながら特にオリジナルバンドって誰かに似たような楽曲になったりするものだ(^^;

 

そこを模索しながら、できるだけ影響を受けた音楽から脱線してオリジナリティを求めて音楽性の違うメンバーと一緒に新しい楽曲を作り上げていく作業がたまらなく楽しいもんです♪( ´θ`)ノ

 

しかし!どうしても誰かの曲に似てしまったりするww

僕もよく言われてきたけど、今のメンバーになってからは言われなくなってオリジナリティがあるようになったと思ってます(^^b

 

コード感とリズムの組み合わせは、とても重要だと思う。

肝心のヴォーカルは歌詞の内容も大切だけど、歌い回しが何より大切!!!

ヴォーカルのフレーズで50%くらいはオリジナリティが決まるかもしれない。

 

僕の場合、ギターはやっぱり影響を受けたギタリストに似てしまってる部分が大きいんだけどw、ヴォーカルラインにはこだわった方がいい〜♪♪

癖の強いヴォーカルがバンドのメンバーになると、割と紙一重だったりするもんね(^^;

 

こんなジャッジをメンバーと繰り返しながら、オリジナリティ溢れるバンドに仕上げていく作業ってバンドの醍醐味だと思ってます(^^v

f:id:GuitarEffectPedals:20210203182418j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス