GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

CD音源ベスト100-40 (Lick It Up - Kiss)

僕のロックの始りというわけではないのですが、"KISS"というバンドは切り離せない存在です。

別に常日頃から聴いてる訳でも無いし、ロックバンドのNo.1という訳でもない。

 

まだほとんどロックを知らない時期、友人のお兄ちゃんから聴かせてもらったのがKISSの"LOVE GUN"だった。

なんか分からないけど、純粋にカッコよかった。

その当時の僕は、父の影響もあって歌の無い音楽にしか興味を持たなくなっていたので、JAZZ FUSION系がメインの音楽。

 

そんな僕に歌があって、更にうるさい音楽w

今から思えば、全然うるさくなくてメロディックなロックだけど。

幼い僕には刺激的だった。

同時にお金が無かったので、レコードは買えないし、レンタルレコード屋さんは自転車で30分以上もかかって当日返却で250円なので、当然当日返却w

それでも小遣い的に1枚のレコードで250円は僕には高かった。

しかも、適当にジャケットを見て借りるので、ハズレな音楽ばっかり( ̄▽ ̄;)

 

何を借りればいいのかは、友人のお兄ちゃんからのアドバイスしかなかった。

音楽雑誌なんか高くて買えるはずもないし、立ち読みだけどそもそもアーティストを知らないので見た目での判断のみ。

 

当時の僕には、ジューダスとかは怖かった、見た目がw

同時にカッコ悪いと思ってたw(今でもやけどw)

 

そんな事からKISSも見た目は怖かったけど、音楽には馴染めたので怖くなくなったような気がした(^^b

で、僕がすっごく気に入った曲がこの"Lick It Up"っていう曲だった。

メイクを外したMVも見た!

動くKISSを見た事なかったので、メイクをとっても違和感がなかったのだww

 

後は演奏が簡単だったので、友人たちとも演奏したな〜

アルバムの他の曲は難しくて弾ける曲がなかったけどヽ(;▽;)

"A Milion To One"っていう曲はコピーしたぞー!カッコ良かったもん^^

 

なんとなくだけど、それ以前のアルバムと違ってメイクを外し新しいメンバーと新しい音でアプローチをしようとしていたことは間違いないと後でわかった。

このアルバムの好きなポイントは、ジーン・シモンズがやたらとシャウトしたような歌い方をしてるのが印象的でカッコ良かった♪♪

 

ACEのファンではあったけど、純粋にこのアルバムは当時の僕にはカッコ良かった。

いマージがかなり変わってショックだった人もいるんじゃないかな?と今はそんな事も考えられる(^^;

 

ま、そんな僕の大好きなアルバムを40作品目にエントリーします(^^v

SPOTIFYでもキッスの楽曲の中では"Lick It Up"は4位なのが凄いよね〜♪♪

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス