GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

8/26はCalmdownの15周年の誕生日♪♪

今日は僕のメインバンド"Calmdown"の誕生日なのだ!

2008,08.26に第1期のメンバーで初めてリハーサルに入った日であり、その日に"Calmdown(カームダウン)"という名前を付けた日でもある。

 

いくつか候補のバンド名を考えていたけど、僕はCalmdownしか頭になかったw

メンバーに何も言わずに5つくらい考えたバンド名の中から、僕の気になるバンド名を2つ伝えた記憶がある。

それでも2人のメンバーは、Calmdownを選んでくれたので迷いは無かった(^^b

 

ポイントは、英語って書くときは4線でしょ?

・このCalmdownっていう文字は一番下の線に触れないので、バランスが良かった!

・2つの言葉(CalmとDown)をバンドがまとまるという意味合いで引っ付けたかった。

・色々と自分なりの知識が身に付き、僕の理想のバンドを組んで大人なロックがしたかった意味合いからCalmdownと名付けた。

直訳としては、「静まる、落ち着く、沈静化する」という意味合いだ。

大人なロックバンドで僕の個性が生かされるオリジナルバンドを組んだ日♪♪

 

そんなClamdownが今日で15周年になる。

当時、ベーシストとドラマーをバンドメンバー募集サイトで募集した。

誰も良い人が来なくて諦めかけてた時に一通のメールが届いた。

その方と意気投合してバンドをの話を進め、2曲書いた。

ドラマーが理想の人がなかなか居なくて、最終的に僕の旧友であり僕の人生で当時一番上手かったドラマーを誘った。

しばらくドラムから辞退していたけど、勘を取り戻すという事で数ヶ月の間、曲作りと個人での練習を続けて2008,08.26にドラマーとベーシストの初対面で「このメンバーで続けるかどうか?」を試した日。

 

お互いが満足できたリハーサルだったので、バンド名を提示して"Calmdown"を結成した。

それからメンバーは徐々に変わって、今は第4期のメンバーで今年で8年になる。

ベーシストは2人目、ドラマーは3人目で現メンバーになった(^^b

 

10周年にはライヴハウスで盛大に過去のメンバーと一夜限りで演奏したり、現メンバーでアコースティックヴァージョンやエレキヴァージョンでワンマンライヴをしました。

また20周年ではやってみたいなー!!

 

今日は15周年ということで、少し振り返って写真などをまとめてみようと思って書いてみました♪♪

この15年で作ったオリジナル曲は、約40曲くらいかな。

ボツった曲やメンバーチェンジで演奏しなくなった曲もあるしね(^^;

いろんな思い出やいろんな出来事、当たり前だけど沢山あった。

これからも沢山あると思うけど、Calmdownのメンバーと乗り越えていこうと思う。