GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

オリジナル曲のポイント

僕が初めてオリジナル曲を作ったのは、中学1年生だった。

 人生で初めてのバンドでフォークロックっぽい楽曲だった。

 その後、ハードロックが好きになりコピーバンド開始( ̄▽ ̄)b

 

高校1年生で解散して、70年代のクランチサウンドなギターロック系が好きになり、オリジナルを作り出すがヴォーカルのやる気の無さから脱退してもらい、自分で歌う事を決意!!

 

その頃、リスペクトしていたアーティストの刺激からギターヴォーカルとしてコピーとオリジナル。

f:id:GuitarEffectPedals:20200406213038j:plain
前フリはおしまいw

 

オリジナルを作ってるうちに、色んな壁が…

 

曲全体的のバランス、特にサイズが難しかった。

歌詞のある部分とイントロ、ソロなどのインスト部分とのバランス。

各楽器とのアンサンブルやテンポ。

ソロパートって必須なのか?

歌詞を日本語?英語?で、雰囲気が変わってくる。

 

など、作れば作るほど難易度は上がる(・・;)

 

現在、僕のメインバンドは結成12年で全てのword/songは僕が担当してオリジナルは約40曲弱点。

 

特にリズム、テンポ、キーには気を配って作っている。

 勿論、今何が弾きたいのか?が大切なので、理論的に作っている訳では無いけど、いざライヴとなった時に同じような曲を演奏し続けるのは演出面も考えると厳しい面もあったりする。

 

曲の良し悪しの判断は、聴く側が決める事なのでバンドとしてはベストな状態で納得した曲を披露する事に努めている。

 

とにかくオリジナルには正解が無いので、敷居はいくらでも上がるので、やり過ぎてもダメなのでメンバーのセンスも含めてバランス優先で決定。

 これからもオリジナル曲という、個性をステージで披露していきたいと思う٩( 'ω' )و

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス