GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

オリジナルに求められる事

曲の中でオリジナリティの1つとして出たアイデアは、経験が積み重なるほど培った引出しから生まれます!

 

オリジナリティなフレーズを考えるに当たって何をすれば良いか?

ずっと弾いていくフレーズなので大切にしたいところです。 

では、どのように組み立てていくのがベストなのか?

 

あくまで僕の考えですが、曲全体的の流れを考えて、勿論キーワードとなる楽曲のKeyを基準に音の流れを考えます。

 

本来であれば、最低限のスケールを使ってでも駆使しながら、曲に合ったカッコいいフレーズを導き出すのがオリジナリティにも繋がるわけだけど、中々オリジナルとなるとこだわってしまう事もあるので、難しかったりします。

 

自己流ですが、まずは自分で考えたフレーズが口で言えるのか?

これは僕にとって、とても重要な事です。

 

言えないフレーズは、きっと弾けない。

弾けたとしても、良いフレーズかどうかは微妙のような気がします(・・;)

 

ソロの速弾きなどは、今回は別としてアンサンブルにおけるフレーズ。

 

一部分だけでは無く、曲全体を見渡してこのタイミングではどんな言葉が入るのか?を言葉でフレージングしていくと曲全体が歌える曲に仕上がってくるんじゃないかな?

 

ハードな曲調で、とにかく攻めまくる!という攻撃的な曲は逆にガンガン攻めていった方が伝わりやすいかもしれない。

 

バラードやマイルド雰囲気のコード進行や流れを重視する曲なんかの場合やソロを任される時には個性をアピールしやすいが、逆にハードルは高くなる。

 

ペンタトニックスけーるだけでは解決しきれなくなる場合が多い(^^;

 

オリジナル曲は、個性をぶつけていく必要がある。

そうじゃないと、誰が弾いてもいいわけだから。

特定はできなくても、個性的なプレイってバンドの個性に繋がる。

f:id:GuitarEffectPedals:20200411180805j:plain

今回の一番言いたいことは、「プレーヤーとして代わりの人が居ない」という事がオリジナルには一番大切な事だと思うのです。

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス