GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ドラマーの重要性

僕なりのトリオバンド経験からドラマーに感じる事、リクエストしたい事など、ドラマーの立ち位置というか役割を。

 

ドラムはリズムの要!ですが、僕にとってはリズムメロディ打楽器という認識。

確かにトリオバンドに置ける位置関係でグルーヴ出す中心人物で、曲のイメージを作り上げる役割としてとても重要な訳ですが、それは4人、5人バンドでも同じに思えたりもするのです。

 

僕にとって一番重要なのは、”何故貴方がこのバンドでドラムを叩いてるのか?”です。

気心が知れてるから!同じ音楽が好きだから!近所に住んでてリハーサルがしやすいから!など理由は様々ですが、今回はその辺りの事を飛び越した部分で、何故メンバーなのか?という事を問います(^^b

 

もし貴方ではなく、違う人が加入して同じ曲をプレイしてたとして、そのプレーヤーの方がもっと素晴らしい演奏だったとしたら?

テクニックもだけど、グルーヴやアンサンブルがそのバンドにおいて、絶対的な存在感をそのバンドで残せるのか?

 

そのバンドで何も残せないメンバーは少し残念と思うところが僕にはあって、

上手い下手ではなく”個性”があった方が、プレーヤーとしての存在価値が高いと思ったりするのでトリオバンドって面白いな!と思っています(^^v

という事から僕は、ドラムもメロディ楽器と思ってます。

 

僕のメインバンドの話になりますが、ドラマーはかなり個性的で演奏力が高くドラムが唄っています。

完全なるロックドラマータイプではありますが、Benny Grebみたいです☆彡

とにかく個性があり、代わりのドラマーは居ないと思ってます。

 

決して自分のバンドを褒めるブログではなく、自分自身のトリオバンドにおけるメンバーの存在感、存在価値というのがバンドに反映し、又メンバーとして個性があり必要とされている!というのが、重要性だと思ったりしてます。

 

かなりハードルの高い難しい内容のブログでしたが、バンド内におけるドラマーの重要性が僕には必要であり、プレーヤーとしても賛否はあると思いますが”個性”にも繋がるような気がします。

 

目をつぶって音楽を聴いた時に、ドラマーが変わってる事に気付かれなかったら、、、

バンドの中で、ヴォーカルの人しか名前が覚えられないのはいい事なのか?

サザンオールスターズのドラマーの名前言えますか?

Mr.CHILDRENスピッツのドラマーの名前言えますか?

僕は聴かないので、桑田佳祐さんしかわかりません(・・;)

でも、X JAPANなら言えますよね?YOSHIKIさん。

 

メンバーの人数に関係なく、バックバンドなら仕方ないけど、メインメンバーなら己のパートとして何か残さなきゃ〜と僕は思ってます。

 

シンプルな8ビートでいいと思う代わりに、誰にも叩けない8ビートを♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20200416162226j:plain

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス