GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

足立祐二さんとの思い出...

このブログを書こうかどうしようか、とても悩みました。

少しでも知り合っていて、思い出もあったのでやっぱり書いてみようと思います。

 

2020,06.16にDEAD ENDのギタリスト足立祐二さんが亡くなられた。

敗血症という病名で亡くなられたそうです。

56歳だったそうです。

 

足立祐二さんは日本のハードロックシーンでは、かなり有名なギタリストでDEAD ENDというバンドに在籍しておられました。

リアルタイムでは聴いていませんでしたが、当時僕の中での日本のロックバンドでは、トップクラスにカッコ良かったです!

 

初めてMTR(マルチトラックレコーダー)とドラムマシンを購入した時に、生まれ初めて宅録で録音したのがDEAD ENDの"JUNK"という曲でした。

まだ自宅を探せば音源があったと、、、w

 

DEAD END解散後からは、ソロで活動されてアルバムも聴いていました。

楽器店に入社した時に、オープニングイベントで足立祐二さんのギタークリニックがあって満員で僕もスタッフとして拝見させて頂きました。

質問コーナーで、「バットみたいな持ち方でギター弾いて見て下さい!」という質問があり実際にバットのように構えて「...こんなんカッコいい?w」間(ま)が良すぎる大阪弁で、大爆笑になった事を今でも覚えていますw

 

そのクリニックに影響されて、Fender JapanのST62モデルのCAR(キャンディアップルレッド)のギターをローンを組んで書いましたww

 

それから時代は進み、数年前の話ですが足立祐二さんとお会いするチャンスがあって、MTRでJUNKを弾いた事やエフェクターの話、バットの持ち方奏法の話も色々喋って、ライヴハウス内でしたが一緒にお酒を飲んで「後で一緒に写真撮ろうよ!」と言って頂けたのですが、急用の連絡が入り帰られてしまいツーショット写真は撮れませんでした。

 

僕の今のメインバンドを組んだ時に、一番大切なOD(オーバードライヴ)は足立祐二さんのサウンドを好んで当時"Takky Drive"のODを購入しました。

その時書いたブログがこちら!

www.guitareffectpedals.jp

その後、何度かライヴを観に行って声はかけなかったけど、ギターの世界観は凄かったな〜

MCが、かなり地味な身内なネタが多かったけど(^^;

でも、もう会えないと思うと残念で仕方ありません。

とても気さくで優しい方でした。

ご冥福をお祈りいたします。。。

f:id:GuitarEffectPedals:20200622160604j:plain

*サイトより写真をお借りしております。

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス