GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

今さら聞けない〜メジャーとマイナー音階その2〜

昨日に引続き書いていこうと思います(^^b

念の為、、、ここでは初心者の方や音楽をプレイされていない方にも理解しやすいように書いていますので、突っ込みたい部分も沢山あるかとは思いますが、ご了承下さいませ。

僕も理論などは知らなくて、譜面も読めませーん( ̄◇ ̄;)//ヤバッ!!

 

明るいコード進行に、メジャーの旋律。

暗いコード進行に、マイナーの旋律。

100%正解なんだけど、持ち曲のオリジナル曲のソロ全てそれで良い?

誰も聴いてくれなくなっちゃうかも( ;∀;)//~~

*難しい事は省いてますので、ツッコまないでw

 

昨日も書きましたが、ドレミの歌は”ド”の音がメインとなってるのでピアノで言う白鍵のみで弾けますが、ここではギターがメインなので”ドレミファソラシ”をギターソロで弾いていれば正解!!

*あくまでドレミの歌は明るい曲という事をお忘れなく!

 

しかし!上級者のプレイヤーとなると、ピアノで言う”黒鍵”を多用してオサレ〜なフレーズにしたりコード進行に変更したりするわけです(^^b

 

が!ここでは、初心者の方や音楽をされていない方々に分かりやすくなので、色々カット( ̄◇ ̄;)w

 

でも、しか〜し!白鍵(ドレミファソラシ)のみでマイナーなドレミの歌が演奏できるのです(・・?)

*難しくなってるとツッコまないでw

 

明るい旋律と暗い旋律は、意外にも親戚関係だったりするのです♡

深い意味は考えずに、ラシドレミファソでドレミの歌を白鍵だけで演奏すれば、暗いドレミの歌が完成するのです(^o^//

 

要は”ド”から弾き始めるのか?

”ラ”から弾き始めるのか?の違いだけ。

*関係性は知らなくてよいので省きます!

 

という事は、、、

明るい旋律と暗い旋律には、音の関係性が存在するという事です。

 

という事は、、、

暗いドレミの歌(ラから始まる)で、明るいドレミの歌(ドから始まる)で弾くギターソロ(ドレミファソラシ)が弾けるのではないか?という事になるわけです♪♪

 

そうなんです!弾けるんです!!

綺麗に弾くには、若干のお約束事はありますが間違っていませんので無視(^^;

 

これだけでも、たとえ知識だけで実戦でできなかったとしても、白鍵のみ(ドレミファソラシ)のアプローチが可能という事が解って頂けたのではないでしょうか?

 

もし理解できた!という方は、Goodボタン高評価の方とチャンネル登録の方をお願いいたします、、、あ、Youtubeまだやってなかった( ̄◇ ̄;)//

f:id:GuitarEffectPedals:20201001184700j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス